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美容院のLINE@活用でリピーター集客!

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全国で美容院の数が年々増加している中、美容院を経営されている方々は新規顧客獲得と同時にリピーター(固定顧客)獲得のために様々な工夫をされています。

特に大手チェーン店以外の個人事業主様や、独立開業されて間もない方、お店周辺の地域住民をターゲットにした美容院を経営されている方は特にリピーター集客が売り上げアップの要となっていることと思います。

誰でも簡単にはじめられて、絶大な効果を発揮出来るLINE@を美容院でどのように活用すれば最大限効果を得られるのかを紹介します。またLINE@を導入することでどのようなメリットがあり、どのようなデメリットがあるかもご説明します。

はじめに

現在ホットペッパービューティーにお店情報を掲載し、ネット予約を受けれいらっしゃる方が8割だと思います。ホットペッパービューティーの集客力を考えると、どうしても必要になってきますよね。

コストはかかりますが、新規のお客様を獲得するためにはホットペッパービューティに掲載することは最も手堅い方法だと言えます。

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ただ新規顧客をお店の固定顧客に成長させるためには、お店の魅力を十分に伝えて、かつお客様にとって有益なサービスを提供することが必要になります。1度の来店だけでサービスの魅力の全てをお伝えするのはなかなか難しいですよね。一度来店してもらっても、次回の来店に繋がらないといったパターンが何度もあったと思います。

最低でも3、4回来店していただくことでお客様との親密度も上がり、お店やスタイリストを好きになってもらうことができて固定顧客につながっていきます。

1回目はクーポンなどの利用で来店してもらえても、肝心の2〜4回目の来店につなげることができなければリピーター集客は失敗ということになります。

そんな数多く存在している美容院の中でリピーターとして来店してもらう手助けをしてくれるのが「LINE@」なのです。

お客様の心理

多くの美容院では初めて来店されたお客様や、何度か来店してもらっているお客様に次回予約のお声掛けをされていることと思います。

「次回のご予約はどうなさいますか?」とその場で声をかけてもらったお客様には下の二通りの感じ方があります。

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また電話するのは面倒だから次の予約を入れておこう。

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また来るかわからないからとりあえず予約はしないでおこう。

LINE@はこの二通りのお客様両方に再来店してもらえる確率を劇的にあげることができます。

次回予約されるお客様

来店された時に次回予約を取られたお客様でもキャンセルされる方もいらっしゃることと思います。他のお店に魅力を感じて予約を取り消したり無連絡でキャンセルされることもありますよね。

そういったお客様の心変わりを防ぐための使い方ができます。

次回予約されないお客様

お客様の中には、次回予約を迫られることで営業されているような感覚になる方もいらっしゃいます。押せば逃げてしまうお客様にはあまり積極的すぎる提案は逆効果になることがあります。

そういったお客様にはLINE@でさりげなく来店を促す配信をすることができます。「来てください!」とはあえて言わず、「来てくれたらこんなお得なサービスがありますよ」といった形で間接的に営業し、お客様に選択する余地を与えることでお店に安心感を持ってもらうことができます。

LINE@はコストパフォーマンスが抜群

LINE@は1ヶ月1000通のメッセージまでは無料で利用できます。月に1通のメッセージを配信する場合、友達が1000人集まるまでは無料で活用できます。

友達が1000人ということはお店に興味を持ってくれているお客様が1000人ということになります。定期的なクーポンの配信やお得な情報の配信でLINE@の友だちに定期的に再来店していただけた場合、LINE@を使わなかった場合と比べて売り上げはどの様に変わるでしょうか。

LINE@の友だちの5%が来店していただいた場合

単価10,000円(仮) × 50人 = 50万円/月の売り上げアップ

LINE@の友だちの10%が来店していただいた場合

単価10,000円(仮) × 100人 = 100万円/月の売り上げアップ

LINE@の友だちの20%が来店していただいた場合

単価10,000円(仮) × 200人 = 200万円/月の売り上げアップ

効果的な配信を行って10%,20%のお客様に来店していただけたとしたら、お店の月の売り上げは劇的に変わることが予測できます。この場合、LINE@の利用は無料です。つまりコストはほとんどかかりません。

CONTOのLINE@プラン

CONTOは美容(ヘア関係)のプロモーション事業を主に行ってきました。ホットペッパービューティーのプロモーションも行っております。

その中で各地域の美容院のLINE@活用プロモーションを開始いたしました。本来LINE@導入初期費用は200,000円となりますが、現在LINE@初めての導入キャンペーンとして初期費用を90%OFFさせていただいております。(運営サポートプラン/月額4,000円をご利用の方限定。)

多くの方にCONTOの集客力を実感していただき、実際に売り上げをアップしていただくためのキャンペーンとなります。7月末まで期間限定ですので、ご検討の方はお早めにお問い合わせください。

【LINE@に関するお問い合わせはこちら】

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